黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

無職の孤独。

晴れです。各地が氷点下で氷がはる冷え込む朝です。

リタイアした人にはいろんなタイプがいるでしょうが、その中で楽しんでる人、落ち込んでる人がいるのは間違いないです。

今日の自分は鬱気味です。
たまに襲ってくるこの状態は孤独感から来るのですが、やっかいです。生きててもつまらない。早く死にたいとなります。

リタイアして孤独になったからと言って60歳直前でまた働きたいとも思えず、支離滅裂ですね。

何か楽しみを見つけろと言われてもお金のかかるものばかりで出来ないし、ボランティアなんかするくらいだったらバイトしたほうがマシだとも思います。

まだ失業給付も始まってない段階でこれですから、給付が終わった後を考えると、用事もなくなり何をして過ごせばいいのかわかりません。散歩も同じコースばかりで飽きてしまいました。

かろうじてブログを書くことで日常を意識するくらいです。
捨てきれずまだ断捨離の余地はありますがヤル気がおこりません。

ダメですね。
世の中でひとりぼっちになった気がします。