黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

女は顔がすべて?

世の中は不条理だ。
綺麗事はいくらでも言えるが当人ではどうしようもない格差は存在する。
貧困スパイラルもそうだけどいまさら文句を言ってもはじまらない。

女性は美人に生まれただけで大きなアドバンテージを得る。
男のイケメンなんか問題にならない。
就職活動でそれは歴然とした差で表れる。
面接官が顔採用してしまうのだ。

それを差別だと騒いだところで
本音を口にしなければいいだけの話で
問題は解決しないし、今後なくなることはないだろう。

東大に入るのに顔は関係ない。
そこにあるのは紙切れに書かれた事実だけ。
人の感情が入り込む余地はない。

社会に出るときに初めて不条理を経験する。
もしかしたら、顔のことでコンプレックスを抱き
見返すつもりで勉強したのかも知れないから
学校時代に不条理の種は植え付けられてたかもしれない。

就職活動に限らず恋愛、結婚でも美人は強い。
面の皮一枚が人生を左右してしまう現実。
でも極度の悲観はいらないと思う。
美人じゃなくてもモテる女は存在する。

笑顔や気配り
男をコントロールしてしまう魔性。
一筋縄ではいかないが不条理を打破する存在感。

人間て面白い。