黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

年金とんでも政策

一部の政党が年金を積み立て方式に変更する旨を公約に掲げてるが、それがもし貯金を意味するならとんでもない政策だ。

仮に今の国民年金で言えば40年全部払い切ると7876800円。
それを65歳で返してもらっても資金は70歳くらいで尽きてしまう。

現在の年金制度は死ぬまで支給され、払った額は11年目で越える。
約780万円納めてきた年金は仮に20年生きると1560万円支払われる。

税金投入という手厚い制度がそれを可能にしてるんだけど積み立てとなるとそれはあり得ない。

70歳まで死ぬかずっと働き続けるしか生きる道はない。
しかしこんなとんでもないことを言い出す政党はどこかと思ったらやはりあそこだった。