黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

毎月の年金手取り目標

付加年金と合わせ2年前納で388860円の払い込みがあり、銀行口座の残金も寂しいものになりました。

60歳を過ぎてからの任意加入なので強制力はありませんが、満額にする為に払ってます。
年金目標は毎月の手取り120000円です。

ですが限りなく不可能に近い数字なので115000円が現実的かなと思ってます。

年間年金収入を153万円未満に抑えても介護保険はやはり高額で国保と合算しても10万円はどうしても天引きされてしまう。

所得税、住民税ゼロでも手取りは142万円と
計算してます。月額118000円ですね。
生活保護以下ですがなんとか暮らしていける数字です。

前回も書きましたが住民税非課税世帯の特権だけは確保したいので153万円以上の年金は生活していく上で困ります。

痛し痒しですが、年金は税金、保険を考慮した上での手取りが重要です。
単身で年金180万円もらう人と153万円もらう人の実質的価値はほとんど変わらないのが実情です。

それは単に引かれる税金の重さだけに限らず、行政サービスを含めての差です。
年金180万円と言えば20歳から60歳までひとつの会社で勤め上げた人がもらう金額に近いものがあります。

それでも手取りは160万円ほどにしかなりません。手厚い行政サービスも受けられず損です。しかしこれが現実なのです。つまり年金繰り下げすればするほど税金、保険負担が増えるわけで盲点になってます。