黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

日雇いの所得税

今日もいい天気です。
昨日は無職の分際で汗だくで動き回りました。

電気店、ホームセンター、ハローワーク、税務署、幼馴染みとの会食。最終的に家に帰って来たのは夜の10時くらいでした。

会食は会社の部長になってる幼なじみが焼肉をご馳走してくれました。

小学校1年からクラスが一緒だった人間ですが、あちらからの誘いとはいえ感謝、感謝です。
レジをみたら1万円近かったです。
焼肉店なんて20年ぶりです。

明日が仕事なので多少ブルーです。たった1日の仕事でブルーなんて終わってますね。

明日のど短期バイトはハローワークに申告しました。なんの問題もないそうです。

そして税務署は源泉徴収票についての相談で行きました。これも何の問題もないそうです。

せっかく税務署まで来たんで日当の出る明日の日雇い賃金の税金について聞きました。

結果、9000円以下の場合、所得税は引かれないそうです。
明日の仕事は交通費込みの8000円なので問題ないそうです。

年末調整との兼ね合いですが、働いたお金の記録を残しておいたほうがいいということですが、金額が低いので今年度の年末調整にはほとんど影響しないみたいです。

ではまた出掛けて来ます。