黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

無職を悩ますトラブル老人。

晴れです。今日は20度まで気温が上がるそうです。

毎日、刺激がなくて死にたいコマコドです。そんな自分に強烈な刺激の悪魔が舞い降りたのです。

以前、このブログで書いた自治会の役員を4月からやらなくてはいけなくなりました。

まったく無関心だった隣近所ですが、役員ともなると10世帯以上管理しなければならないです。

それで先週末に引継ぎの説明会がありました。そして昨日、前任者が来てどんな人間がいるか注意事項を確認しました。

自分の住んでる地域は年寄りだらけです。その年寄りの中で強烈なのが二人いて、ひとりは高齢男性で独り暮らしです。

この男性は妄想癖があって、誰かに見られてるとか、監視されてるとか言い出し、玄関にたくさんの電球を張り巡らし、妨害電波や盗聴を防いでると言い張ります。

この手の人間は何をしでかすかわからない恐ろしさがありますが、役員としては避けて通れません。
今までそんな危険人物がいたなんて気がつきませんでした。

仕事、仕事の毎日だと会社のことばかりで、家は夜、寝るために帰るだけですからわかりませんよね。
専業主婦の大変さがわかります。

もうひとりは顔が怪物みたいで性格もヒステリックな老婆です。

この老婆は隣とトラブルになり、隣は引っ越して来たばかりなのに、入ったばかりの自治会を抜けてしまいました。気持ちはすごくわかります。

こんな奴らと一年間、役員として接していかないといけないなんて罰ゲームですね。

引っ越したいです。
でもどこに行っても同じかも知れませんね。マンショントラブルなんて酷いらしいですし、どこにも逃げ場はなさそうです。

風邪もあり、気持ちは暗いです。