黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

台風一過の悩み。

無職になったからと言って人間関係から解放されるわけじゃない。
職場のストレスからすればたいしたことはないけど、それでもめんどくさい。

今回の台風は自分の自治会でも被害がかなり出た。
瓦やトタンは飛びそこらにちらばってる。

斜め前の家は古い空き家で今にも崩れそうだ。瓦も落ち剥がれてる。
ここの家主は東京にいるんだけど、役員だから自分が電話してなんとかしてくれと言われた。

知らんがなと言いたいけど角も立てられず、わかりましたと答えた。

しかしここの家主はかなりの曲者だ。あまり常識が通じない。
ああ、頭が痛い。

あんなボロ家を直す金なんかないだろうし、直すつもりもないだろう。
解体するのに金がかかるから放置してると思う。

それと権利関係が複雑で持ち家だけど長屋みたいに繋がったうちのひとつだから切り離さなければならないのもネックだ。もう一軒のほうは人が住んでる。

ああ、イヤだイヤだ。
ややこしいことに首を突っ込みたくない。
近所の自治会長に事情を話しても無力だし、所有者がわかっている以上行政も手を出せない。

追記
その家に張り紙をしてくれと頼まれました。
疲れる。