黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

どっちもどっち

女に生まれて得とか男に生まれて損。
その逆もまたよく言われる。

自分は結局、そんなに大差ないと思ってる。
損得で比べれるものではない。

例えば賃貸で住むなら風呂なしだろうが
汚いアパートで治安が悪くても
男は安けりゃ住める。

しかし女の場合そうはいかない。
最低限のセキュリティは確保しなければならないし、そうなると家賃も高くなる。

日々の暮らしで身なりにお金をかけなくても生きていける男とそれが出来ない女ではそこでもコストに差がつく。

細かいことを言えば、生理用品、化粧品、衣服。最低限のマナーだ。

リタイアしても安く過ごせるのは男のほうだろう。
一部、特殊な例を除いて男のほうが賃金は上だし、女は大変だと思う。