黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

欲のない生活。

ワールドカップ決勝トーナメントおめでとうございます。

さて、有給消化を含め働かなくなってから約10ヶ月過ぎました。

日雇いや年末年始のバイトはありましたが、今年に入ってからの労働収入は5万円ほどです。

年内に最低でも20万円は稼ぎたいので毎日短期のバイトパートを探してます。2ヶ月ほどで終わるものか短時間を4ヶ月ほどやるかです。

60歳の誕生日が秋に迫っているのでそのあたりをメドに考えてます。
来年の住民税をゼロにして国保を最低限に引き下げるためにも33万円未満の年収で無ければなりません。

活動的な若い頃ではたぶん無理です。欲がなくなる年代でないと金を使わない生活はできないと思います。

家の中の断捨離は50パーセントくらい終わりました。ものを買わないので片付く一方でやりやすいです。

税金、水道光熱費、家賃などを除き食料品、医療費以外いっさいお金を使わなかったのですが、昨日は痛い出費がありました。

自転車に乗り続けた結果、ジーンズの尻が大きく破れ買わざるを得ませんでした。これからはサドルに座らず乗るか、歩くかですね。

破れたものはかなり安物で生地の薄いジーンズだったので冬はとても寒かったです。

今回はカイハラの厚い生地のジーンズを買いました。高かったですが、長く履けると思います。

高いと言ってもユニクロで4000円程度ですが、それでも自分には大金です。

どんどん生き方が縮小均衡していってますね。拡大路線は若くて収入がある時だけです。

来月は無料で行う市の健康診断を受けます。住民サービスは使っていかないともったいないです。

いくら酒、タバコを一切やらなくても加齢と共に身体は劣化していきます。運動不足を解消する手段も考えなくてはいけません。
特に足腰の維持は大事です。

一番最初に弱って行くのは足腰なので、ちゃんと歩ける身体作りをしたいです。個人的には階段を使うとか考えてます。

ちゃんと汗をかく運動量は確保したいです。
お金より健康です。健康を失うとすべてが終わります。
その時は死んだほうがマシです。