黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

増税前の駆け込み購入に思う

業務スーパーに行ってきた。

増税前の駆け込み購入なんて考えることは皆同じで案の定すごい人の数だった。


駐車場、駐輪場は満杯

レジは通路を長く塞ぐ長蛇の列。

カートの上下にカゴを置き溢れんばかりの商品を積み込んでる客たち。


正直うんざりだけど、今後必要なものだけは買わないといけない。

5000円ほどの買い物だったけど、必ず使うものなのでそれはそれで良しとしました。


衣服とか家電のようなある意味定価のないものは急いで買う必要はない。

型落ちすればほとんどが値下げに転じる。


しかし来月以降の消費の落ち込みは強烈だとあらためて思った。

世の中のお金が回らなくなるのは目に見えてる。


使わず貯め込むのが日本人のメンタリティ。

便乗値上げしてる業者など潰れてしまえばいい。心からそう思う。


消費増税が反対なわけではない。

2パーセントの増税なのに10パーセント以上値上げする業者に腹が立つ。


税金はちゃんと社会保障費の増大に対応して欲しい。しかしそれは残念ながら疑問符が付く。


どうでもいいけど陳列棚やレジに殺到し、物を奪い合うオバはんらを見てると女として終わってるなと思う。

ああ、もうすでに終わってるか...