黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

自分は幸せだ。

自分は幸せだと思う。

それはあくまで相対的に見てだけど。


現代の日本に日本人として生まれ、生きてきたことがどれだけ運がいいことなのか、そのありがたみを理解せず批判ばかりしてる人が多い。


海外の人が日本に憧れても日本国籍を取得することは至難の業だ。

非正規社員が正社員になるよりはるかに難しい。


自分は正規の日本人で日本国籍を持ち、この平和な国に守られている。

北朝鮮に生まれたら自由もなく抑圧され、恐怖の中で沈黙を守り、飢えをしのぎ寒さをしのいで生きなければならない。


日本みたいに国に文句言えば死しか待っていない。強制収容所に入れられて餓死か、銃殺かどちらかだ。


ブラック企業なら辞めればいい。

しかしブラック国家は辞めれない。

選択の自由などないからだ。


自分は海外に憧れなどない。まして暮らすなど考えもしない。

国民皆保険で安心な日本、治安も他国よりいい。不平不満は贅沢に慣れたからだ。


ここでいう贅沢とは国家単位での相対的贅沢だ。ネズミやヘビ、虫を食って生きてる貧困国など腐るほどある。

人を残虐に殺す国も多い。

自分は日本から一歩も出たくない。