黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

昔のリストラ体験談。

転勤にも種類があって人を育てる総合職タイプと辞めさせるために飛ばすものです。

自分は後者のほうでした。小さな会社で転勤などなくほとんどが地元の人間で構成されていました。

自分を含め三人がリストラ対象になり、ひとりひとり日にちを変えて呼び出されたのです。

勤続17年でしたが、社長からずっとマークされていたので、万年ヒラで上司は後輩がほとんどになっていました。

屈辱を与えることで腐って辞めていくと思っていたのでしょうが、割り切って働いてる自分は辞めるつもりなどありませんでした。

そういったところが余計に腹立たしかったのでしょう。ついに遠方のそれもド田舎への転勤命令を出して来ました。

職務命令ということで拒否は出来ない。これは会社決定だと言われました。今までの仕打ちには我慢してましたが、これは絶対に反撃してやると自分に誓いました。

その場で回答はせず、休み明けに返事をすると言って時間を稼ぎました。休み明けでも決まったことは覆せないと言われましたが覆してやると秘策を実行したのです。


また次回です。