黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

悪い会社



時間がだいぶん経ってしまいましたがカネカの例の話です。
育休明け、間髪置かずに転勤命令はさすがに悪意を感じる。

会社は以前から予定していたとのことだけど
そうならそうと以前から予定を伝えておくことが出来ただろうと思う。

この問題で会社命令は強い権限があり
合法だという識者の意見が出てるが、そこに悪意があれば違法だ。
しかし、悲しいかな悪意を証明できる証拠がない。

自分は昔、悪意のもと転勤命令を受けた経験がある。
小さい会社で地元で働いてる人間ばかりだった。
会社は辞めさせたい人間3人を狙い、しかけてきた。

自分以外のふたりは簡単に辞めたけど
自分はこっちだけが傷を負うのは我慢できず
会社社長にも傷を負ってもらうため
戦いを選んだ。

外部ユニオンに入り、団体交渉、地方労働委員会
立て続けに会社を追及した。
2年におよぶ戦いのなかで内容証明で送りつけた質問