黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

無職の三連休。

晴れです。年が明けてからもう一週間が経ちました。時間はあっという間に過ぎて行きます。

世間が本格的に始動する三連休明けからまた無職を実感する日々が続くと思います。世間が休みの時は無職でも堂々休みという不思議な感覚があります。

昨日は持病の薬のために病院に行ってきたのですが、毎月1万円を超える医療費はかなり痛いです。

これが無保険でしたらものすごい金額になるでしょう。年金は払わなくても国保だけは絶対に払わなければなりません。

年を取るとどんな人でも身体にガタが来ます。動作も自分が思う以上に鈍くなって来ていると思います。

先日までのバイトは字が見えにくい老眼の自分には仕事の限界を感じさせるものでした。

そして体調はずっと良くありません。起床就寝のリズムは崩してはいけないと考え、働いてる時と同じ時間で行動するようにしてますが、年齢には勝てませんね。

若い時に汗だくで一生懸命働いて来て良かったと今になってあらためて思います。歳をとってからでは同じように働けません。

ここまで引っ張ってのリタイアでしたが、ここまで引っ張らなければ無理でした。

今日は世間が日曜日の散歩なのでゆっくりして来ます。