黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

65歳まで生きれるかな?

晴れです。
関東は大雪です。そしてとても寒いです。たぶん今週が冬のピークになると思います。

昨日は一歩も外に出ず、ほとんど布団の中にいました。こんな天気でも働かなければならない人たちに感謝しながらぬくぬくとしてました。

外に出なかったのでお金は1円も使ってませんが、厳密に言えば、ガス電気、水道を使用しているのでお金は容赦無く出て行きます。

来月から始まる確定申告に向けて準備もしなくてはいけません。
揃える書類はそんなに多いわけでもないので助かりますが、なんだか面倒です。

無職にとって確定申告は死活問題なのでやらなければならないです。

しかし現実の死活問題はお金ではありません。厳密に言えばお金も絡んで来ますが健康です。

以前から持病について書いていますが、医者からは一生治らない。
薬で押さえながら生活していくしかないと診断されてます。

その上でさらに今後、年齢を重ねるに従い、持病以外の部分も悪化していくと思われます。

車で言えば60万キロ走ってるポンコツなので、応急措置を取りながら、騙し騙しゆっくり生きていかなければなりません。無理は禁物です。

これも前に書きましたが65歳まで生きれるのかさえ疑問に感じるようになってます。年金繰り上げてもらうことすら頭をよぎります。

年金繰り上げなら今年からもらえますが、かなり低くなります。
65歳までに死ぬのがわかっていたら間違いなく繰り上げしますが、これがわからないので困ります。

人間は60歳を超えて働くものじゃないですね。すでに半分死んでいるようなものです。

50代ですら要介護の人はいます。
65歳まで働くのが当たり前のような風潮がありますが、とんでもないです。

今日は気分転換で歩いてみようと思います。歩けるって当たり前じゃないしありがたいと思います。