黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

疲れる人。

自慢話をずっと聞かされてると気のない相づちしか返せなくなる。
普通はその時点で空気を読んで話題を変えるものだけど、まだまだ話し足りないらしい。

男女問わず、こういった人種は一定数いるが、聞かされるターゲットにされたらたまったものではないです。

会社の上司や利害関係のある人物でしたら酒席を断ることは難しく、時間地獄に落ちます。

時間地獄とは退屈で窮屈、逃げれないが続き、時間が果てし無く長く感じる地獄です。

自慢話、武勇伝

俺も若い頃は悪くてな
(しらんがな、嘘つけ)

俺がおらんと会社は大変だ
(あんたなんかこの瞬間に辞めても会社は大丈夫。日本の首相やアメリカの大統領でも同じ。いくらでも代わりはおるし、地球は回り続ける)

俺の若い頃は何人も女がいてな
(言うだけタダやな)

株で大儲けしてな
(それで?金の話はやめたほうがええで)

⚪️⚪️大学に行ってたんだが
(はあ、学歴自慢かいな)

どれもこれも自分を大きく見せたい心理なんだろうけど、勘弁して欲しい。あんたに興味ないから。

女の場合は自分に自信がないから
ウチの子どもは⚪️⚪️大学卒業して有名企業で働いてるのよ。とか
身内など人を通してしか自分を誇示出来ない。
もはや憐れみさえ感じる。

ネットなんかだったら、自慢話、武勇伝は読まなければいいだけですから気にしません。やはりリアルの場は困りますね。