黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

あらたな年金対策。

2021年度から住民税控除が33万円から43万円に引き上げられる。

つまり年金控除120万円との合計で
163万円までの年金所得は住民税が非課税になる。
当然控除の額が大きい所得税も非課税だ。

今日の市の広報で知ったのだけど、ネットで調べると当たり前だけど全国一律法改正でそうなる。

163万円までの年金所得が課税ゼロになるのは大きい。
もちろん国保介護保険は払わないといけないが確か年金からの天引きだったと思う。

住民税、所得税ゼロをベースに考えると国保も安いと考えられる。

今、年収500万円ほど稼いでる人間が一番損をすると思う。
年金200万円くらいだと所得税、住民税、国保介護保険とすべて引かれてしまう。
手取りだと180万円くらいになるのではないかな?

年金は手取りベースで考えないといけない。
たくさん払ってきてたくさん税金を取られる仕組みだ。

中小企業正社員レベルが年金では一番恩恵を受けそうだ。

自分はすでに非課税は決定しているけど、1年繰り下げても非課税なので作戦を練らないといけないです。