黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

確定申告してきました。

曇りです。
早く3月になって欲しいです。
もう寒いのは勘弁です。

昨日は朝一番に確定申告会場に行きましたが、すでに多くの人がいて整理券では100番をはるかに越えてしまいました。

見渡すとほとんどが高齢者です。
自宅でネットからもできると言いますが結局は必要書類を添付して郵送しなくてはいけませんし、間違ってるところや、不足してる資料があった場合、二度手間、三度手間になるので会場でやったほうが圧倒的にいいと思います。

さて昨日の確定申告ですが朝一番に行ったのに終わったのは昼でした。
今回は退職したこと、日雇い派遣で働いたこと、年金、国保のまとめ払いしたこと等により面倒でした。

収入も2カ所からです。
年金、国保は今年度分を昨年末にまとめ払いしたので今回の確定申告の対象になりました。

アフラックの一番安い医療保険も控除の対象になるのでこれも計算に入れます。

補助してくれる臨時アルバイト職員もいるのですが、となりのおばさんがやたらと手間取っていて自分のほうはほとんど後回し状態でした。

それでもなんとか作り上げ会場を出た時はホッとしました。
面倒ですね、確定申告って。

でも考えてみればやることがあるというのは久しぶりで、孤独地獄からあの時間は抜け出せました。
他に意識が集中する時間は大事です。

それと多少ですが申告でお金が戻ってくるのは無職の身には嬉しいです。

今日は運動の日なので鍛えて来ます。