黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

生きるってなんだろう?

晴れです。春は確実に近づいているのがわかります。

一昨日は実家に帰省していました。
高齢の母親が立てなくなったという知らせがあったので行きましたが、全然大丈夫で心配させる罠だったみたいです。

無職の分際で高い交通費を払ってバカみたいです。翌朝さっさと帰って来ました。

元々、大嫌いな実家なので帰りたくないので避けてます。
昔は嫌いではなかったのですが、兄貴夫婦と母親の仲が悪くて居心地がとても悪いです。

他人が入るとそこには居場所がなくなりますね。とても生まれ育った家とは思えません。

それと家の中が不潔でとても汚いです。高齢で掃除や断捨離も出来ず、兄貴夫婦も共働きだったこともあり、片付けることが面倒で散らかしっぱなしです。

結婚しようが、子どもが出来ようが、家を買おうが、幸せからは程遠い暮らしです。母親も長生きしてもいいことなんか何もないでしょう。

かわいそうですが、自分が子どもの頃から、人の悪口ばかり言ってる人でした。そしてそれは今も治っていません。嫁に嫌われても当然です。

因果は巡るのですが母親には違いなく、お金をかけて育ててくれたのは事実なので死んだら泣くと思います。泣いてる姿は兄貴夫婦には見せれませんが。

生きるってなんだろう?
あんな家族の中で喜ばれて死ぬくらいなら孤独死のほうがマシです。