黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

年金ネットで確認。

先月、全部支払った国民年金が今月、年金ネットに反映されたので確認した。

4月からは60歳になっていて学年で一括りしてるんだとわかりました。
以前の記事で書きましたが、払込み終了したので貰える見込み金額もほぼ確定しました。

65歳から145万6 千円です。
63歳と64歳の2年間合計厚生年金比例報酬で143万円があるのは助かります。

マクロ経済スライドを想定するとプラマイ10万円は考えないといけませんが、ほぼ想定通りです。

繰り下げするかどうかはその時の情勢で判断したいと思っています。

半年程度遅らせて65歳7ヶ月からの受給になると152万7千円。
どちらにせよ所得税、住民税が非課税になる年間153万円未満でなければなりません。

年金は支給額より手取り額が重要です。課税と非課税では全然違います。


もう年金の払込み用紙が届かないのが嬉しいです。
年金生活では所得税、住民税ゼロで
国保介護保険のみの支払い予定です。

つくづく思うのは自営業じゃなくて良かったということです。
国民年金のみだったら生きられません。

全額免除の期間が1年間あってその時は何も考えずにそうしていたんですが、払っておけばよかったと後悔してます。

あの当時は全額免除で4分の1の支払いにしかなっていなかったので痛いですね。今のような2分の1だったらラッキーでしたが。後納も出来ない昔なのでしょうがないです。