黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

嫌われない生き方?

嫌われないように生きていく。
簡単そうだが難しい。

嫌われないために細心の注意をはらって行動してても、そういう行動自体が気に入らない人もいる。

嫌われないために本心を隠し、人に合わせてしまう。
これもまた何考えているかわからないということで逆に嫌われてしまう。

誰にたいしても笑顔で接すると八方美人と言われ中傷される。

要は消極的な生き方はそれ自体が、舐められ嫌われる原因になる。

傲慢で自己中心的な人間は当然嫌われるが、死をも恐れないその度胸に人は畏怖の念を抱く。

人間、守りに入ると逆に攻められやすくなる。

時と場面によっては攻撃することも必要ではないかと思う。

年齢を重ねるほど守りに入っていくのはしょうがないけど、それだけだと足元を救われる。

何歳になっても生き方は難しい。