黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

自分の年金計算。

先日行った面接は最低賃金上昇の影響か時短勤務になった。
時短勤務になったと言っても採用結果はまだです。

年金ですが、結局任意加入を選択して480ヶ月、40年満額を支払うことにしました。
誕生日に市役所で手続きし、最初の半年はまとめてコンビニ払い。

残りは来年4月に2年分まとめて銀行引き落としです。
合計50万円ほどかかりますが、保険の意味で決断しました。

厚生年金401ヶ月、国民年金79ヶ月で支払い終了。年間151万円程度の年金になる予定です。
これで所得税、住民税非課税の条件が整います。

国保は年間25000円程度で問題の介護保険は60000円程度を見込んで、年金から85000円天引きと計算してるのですが、最悪10万円と計算して手取り年金額は年間141万円くらいかなと思います。

月額117000円の年金で暮らすことになりそうです。
多くはないですがなんとか暮らしていけるかなとは思います。
何と言っても住民税非課税枠は大きいです。

151万円の年金でも手取り額は141万円で見込むと180万円くらいの人なら20万円は確実に天引きされ、手取りは160万円くらいになるでしょう。月額133000円です。
所得税、住民税、国保介護保険全部天引きされるので当たり前です。

おまけに住民税非課税世帯に優遇される医療のサービスもありません。
中途半端に多いと損をします。

年金額180万円は今の現役世代ではかなり厳しいです。毎月給料40万円貰っててもギリギリか無理かです。それでいて手取りは160万円にしかなりません。

毎月の平均給与が40年平均で25万円で141万円くらいの厳しさです。
年二回の海外旅行?その他年四回の国内旅行?ゆとりある老後?
そんな贅沢のために数千万円の貯金が必要とか笑かします。