黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

国民健康保険の減額。

先月、市役所で申し込んでいた国民健康保険の減額請求の結果が届きました。
月額17400円が9600円に減額です。

失業保険が切れて完全な無収入になった身としては9600円でもキツイのですがそれでもマシです。

雇用保険受給資格者証は失業手当終了後も無職証明書として大事な書類ですので紛失しないように注意が必要です。
市役所に申請する時には必須のアイテムになりますね。

自分は病弱で医療費の負担が響きます。毎月最低でも1万円、先月は歯医者、皮膚科とイレギュラーがあり、月の病院代が3万円ほどかかりました。

3割負担ですから、保険証なしの実費だと10万円です。
ですから国民健康保険は命綱になってます。なかったら死んでしまうと思います。

そう考えると月額9600円は安いものです。2日バイトすればお釣りがくるくらいです。

健康を失った時はもはや死しかありません。生きていても無意味です。
大金を持っていても病院のベッドで薬漬けにされて生きながらえる人生なら死んだほうがマシです。