黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

出世はするべき。

ヤフーニュースで取り上げられてました。

出世は望まない、自分や家族の時間を大事にしたいという若者が増えていると。
昔からそういう人間は多数いましたから、なにを今さらと思いました。

自分の長い労働経験から言えば、やはり出世はしておくべきだと思います。
しておかないと自分が惨めになるだけです。

毎年、新入社員が入ってくるような会社でしたらどんどん後輩に追い抜かれていきます。
そして彼ら彼女らに指揮命令される立場になってしまいます。

あいつらは俺が仕事を教えたんだと
情けないことを陰で吹聴しまくるなど負け犬の遠吠えです。

どんどん会社での居場所が無くなり自分や家族の時間を大事にどころじゃなくなります。リストラされないようにビクビク生きるしかありません。

もちろん例外はあります。
大企業の現場で派遣をしてた時に中卒正社員なのに大卒の班長が怖がって何も言えないアンタッチャブルな人間もいました。

この人は若いんですが目つきが普通じゃなくて一目置かれる存在でした。もちろん仕事も出来ましたし、喧嘩も強いのでしょう。

中卒を売りにしてましたから。
たぶんそのまま定年までヒラの裏番長でいくと思います。

しかしこれは例外で同じ大卒ならば出世しないと惨めどころか会社にもいられなくなります。
ずっとしがみついてたら若い奴らにバカにされるだけでしょう。

出世はしたいしたくないじゃなく、しないと生き残れないのです。