黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

国民の半分は年金10万円以下。

以前、貯金の平均値がまやかしと書いたが年金の平均値もまやかしだ。

実際の中央値は8万円から9万円が実態だ。国民の50パーセント以上がそれくらいの年金しかない。

だから何歳になっても働き続けなければならない。

雑誌とかに書かれてるものは老後をゆとりある生活にするための世帯を基準にしている。
そんな理想的な世帯など3パーセントもない。

普通に考えて国民年金を40年、きっちり払ってる人など少数派だ。
厚生年金も会社を辞めず定年までという人もこれまた恵まれた人を除き少数派だ。

間違った情報に踊らされて金融機関の餌食にされるのは、富裕層ではなく貧困層だ。

今日はバイトの面接だ。
朝早くにあるのでこの記事をアップしたらすぐに自転車でそちらに向かう。

とりあえずお金がもらえればそれでいい。この歳で危険なことは出来ないからそれなりの仕事しかない。

それでも何もしないよりはマシかと思ってる。
行ってきます。