黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

年金もらえるまで。

年金をもらえるまで夏冬を5回越さなければならない。
最近、そこまで生きていられる自信がなくなって来た。

付加年金まで払い額を満額にすることにしたのに払い損で死にそうだ。
金保険とはよく言ったものだ。
年金は長生きリスクに備えた保険にすぎない。

もうしょうがない。なるようにしかならない。先のことなど誰にもわからないんだから。

外食をいっさいしなくなってだいぶん時が過ぎた。
かと言って自炊もしない。せいぜいインスタントラーメンを作るくらいだ。

スーパーで買う弁当がものすごく安いので小腹がすいた時のパンや30円の缶コーヒーを含めて買っても1日平均700円だ。
1ヶ月の食費は22000円で凌いでる。

来年は通信費を1万円削減する予定なので家賃、光熱費等含めて月10万でいけそうだ。
自分の場合、医療費がバカにならないので10万円はどうしても必要だ。

年間120万円あれば生きてはいけるが、イレギュラーな出費に対応出来ないのが不安だ。

60歳から安くなる諸々の特典を生かして生き延びるしかないけど、生きていけるか死ぬかわからない。

つまらない人生だったなあ。