黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

みんな孤独

孤独というのは世間が連休で浮かれてる時に襲いかかってくる。
正月休みもそう。誰もが身内で集まるような時にある疎外感。

自分の場合、ひとりぼっちで病気もあり、余計につらい。
年金は払い損になるけど死んでしまいたくなる。

平成最後の日に死ぬのもいいけど、それも出来ず新しい元号を孤独と一緒に迎えるんだろう。

母親が寂しさから電話をしてくる。
友だちや兄弟姉妹はみんな死んでしまい、ひとりぼっちだ。

「誰もが最後は孤独で死んでいく」
「既婚、未婚、関係ない。みんな孤独だから」

そう母親に言った。
92歳、身も心もボロボロに弱り、暗い家の中で鬱状態になってる。

長生きしてもいいことは何もない。
そう言いながら電話を切った。
親が死んだらようやく死ねる。

今年見た桜が最後かも知れない。