黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

誰がセミリタイアかわからない

当たり前のことだけど

外を歩いてて誰がセミリタイアなのかわからない。


平日の昼間に稼働年齢層がぶらぶらしてても単なる無職か、生活保護者か、ニートか、はたまた先ほど言ったセミリタイアかなんて知りようもない。


貧相な格好をしてても極度の倹約家でお金持ちがいる。逆に見栄っ張りで分不相応な暮らしの為、家計は火の車の人間もいる。


豪邸=金持ち

賃貸アパート=貧乏

こんな方程式は通用しない。


豪邸は多額の有利子負債有りで

年間維持員も莫大。

賃貸アパートは無借金で

家賃以外の維持員はかからない。


企業も同じで立派な本社など当てにならない。むしろ危険でさえある。


セミリタイアブログの人たちで浪費家はほとんどいない。

浪費家にセミリタイアは無理というのもあるけど、総じて堅実な生き方をしている。


自分は退職してから100円の重さを感じるようになった。

自分が納得するものなら大丈夫だけどそうじゃないものには100円も出したくない。


100円を稼ぐということの意味を知ったからでもあるし、それは命や時間との引き換えだからである。