黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

帰りたくない実家。

晴れです。が微妙な天気です。
朝はまだまだ寒いです。
この寒さに何歳まで耐えれるだろう?あと何度、冬を越せるだろうと考えてしまいます。

年老いた母親は90歳を越えてまだ健在ですが、たまにかかってくる電話は愚痴と悪口ばかりで閉口してしまいます。

皮肉ですが認知症でないのが困る場合もあります。長男夫婦と田舎で同居していますが、険悪な仲で最悪です。

昨日も電話でもう先が長くないから顔見せに来いと言ってましたが、嫌でたまりません。あんな家に数秒もいたくないと言うのが本音です。

自分が生まれ育った家なのですが、他人が入るとダメです。
長男夫婦の母親に対する暴言も聞くに耐えません。

そんな場所に往復の交通費2万円も出して行きたくないです。親の死に目に会わないであろう親不孝者ですが、さすがに葬式だけは出ます。
そこまで非常識ではありません。

年老いて自分が生んだ子供たちからも疎まれ死んで行くなら、結婚てなんだろう?て思います。

結局は孤独しか待っていません。
いくら子育てにお金を使ってもこのありさまです。

裏切られたぶん一生独身より孤独の闇はもっと深いでしょう。
笑いが絶えなかった幼い頃だけが家族だったと思います。

母親も長男夫婦も嫌いです。
育ててもらったぶん申し訳ないですが、せめて優しい長男夫婦だったらまだマシだったと思います。

相続は父親の時は放棄しました。母親の相続も放棄するつもりです。
もったいないですがもう関わりたくありません。

世間では兄弟姉妹で相続をめぐり醜い争いが多くありますが、以外なのは金持ちより普通の家のほうが揉めるらしいです。

わずかな取り分で恥ずかしいものです。人間もシャケのように潔く死んでいけたらと思います。
未練たらしく生にしがみつくさまは人間だけでしょう。

昨日は鍛えすぎて脚がふらふらになりましたが、汗をかくのはいいですね。

今日は軽めに散歩します。
あと午後からハローワークセミナーの予定です。