黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

保険は国保だけでいい。

若い時は勧められるままいろんなタイプの保険に入っていました。
大昔は掛け捨て医療タイプは無くて死亡保険付きのアホみたいに高いものに何の疑問も持たずに加入してました。

その後、外資とか共済の掛け捨て医療保険が主流を占めるようになり、従来のものを解約し乗り換えました。

ずいぶん保険会社に金を捨てて来て振り返れば勿体無いと思いました。

そして60歳からは掛け捨て医療のほうも掛け金は同じでも病気になった時に払われる金額が一日5000円から1500円と大幅にダウンします。

馬鹿らしいのでほとんど解約して今は一番安いのをひとつだけ残しました。高額医療制度もあるので国保だけ払って貯金で補填するのが最善かも知れません。

年金収入153万円未満の住民税非課税独身では高額医療制度で1ヶ月35400円それ以降は24600円です。

今まで捨てて来た保険代を貯蓄してたほうがはるかにマシでした。

保険会社は商売ですから不安を煽りあの手この手で契約見直しを提案して来ます。

年齢を重ねて行くとあちこちに持病を抱えることになるのに、契約見直しなどすると告知義務違反で保険会社の思う壺です。絶対に誘いに乗ってはいけません。

特約など罠でしかありません。
国保すら払えない人が増えてる中で民間の保険など極論を言えばどうでもいいのです。

先に書いた住民税非課税になると国保の威力は倍増します。あらゆるサービスが割引きされます。民間保険はいりません、独身と言う条件は付きますが。

やはり固定費の中で見直すべきは保険ですね。