黄昏野

セミリタイアの日々を綴っています。

2017年リタイアから3回目の12月

2017年にリタイアしてから3年経ちました


あの頃の12月は郵便局でバイト

その前月には食品工場での短期バイトをこなし、何かと忙しい日々も送ってた


暇な平日は自転車で近所を散歩したりして

平穏だったなあと振り返ればそう思う


それがこの3年で全てが変化してしまった

コロナもそうだけど

世の中の雰囲気が暗くなった


あれほど楽しんでた散歩も

中高年が平日ふらふらしてること自体

不審者になってしまった


実際、職務質問も受けた

悪い奴らの巻き添えになって腹が立つのと同時に生きづらさに苦しくなってきた


また死にたくなってきた

死にたい理由に生きづらさがある

ひとりぼっちだとアリバイ証明してくれる

会社や同僚もいない


冤罪なんて冗談じゃない

恐ろしくて外に出れないのはコロナのせいだけじゃない


山の中の一軒家だったら職務質問もない

でも寂しくて気が狂う

クマも出るかも知れない

怪しい奴らが来るかも知れない


どっちにしろ中高年の独身男に居場所はない

はよ死にたい